一般社団法人
日本細胞生物学会Japan Society for Cell Biology

Vol.33 January - December (34) 京都大学 医生物学研究所 教授(女性限定)公募

1.職名及び募集人員

教授(医生物学系) 1~2名

2.勤務場所

京都大学 医生物学研究所
(京都市左京区聖護院川原町53)

3.職務内容

生命科学ならびに医学研究領域において、独自の視点や手法により研究を進め、医生物学研究の発展に資する新しい分野を開拓する。

【付記】
本教員は、本研究所の3部門(ウイルス感染研究部門、再生組織構築研究部門、生命システム研究部門)のいずれかに所属する独立した研究分野を構成するとともに、本研究所の教員と協力して教育・研究を行うことが望まれます。なお、着任後には、審査の上で、共同研究者として教員2名の雇用が可能です。

4.資格等

博士の学位を有する女性

5.就任時期

令和5年4月1日以降の早い時期(予定、相談に応じます。)

6.試用期間

あり(6カ月)

7.任期

なし

8.勤務形態

専門業務型裁量労働制(週38時間45分相当、1日7時間45分相当)
休日:土・日曜日、祝日、年末年始、創立記念日

9.給与・手当等

本学支給基準に基づき支給

10.社会保険

文部科学省共済組合、厚生年金、雇用保険及び労災保険に加入

11.提出書類

履歴書、研究業績目録、研究費獲得状況、これまでの研究概要、着任後の研究プロジェクト及び抱負、着任後の教育活動の抱負、応募者に関する参考意見を伺える方の連絡先(国籍を問わず3名)及び最も重要だと考える論文の別刷り(10編以内各1部。メール提出の場合はPDF ファイル)。

【提出書類記載要領】
(1)履歴書は、A4版を縦にし、横書きで1枚にまとめて以下の事項を記載すること。
a. 氏名(ふりがな)、性別、生年月日、満年齢、郵便番号、現住所、所属先連絡方法(住所、電話番号、E-mail)、現職名
b. 学歴(高校卒業以降)、免許、学位
c. 職歴及び研究歴
d. 賞罰
e. その他(所属学会名、役職名及び社会における活動)
なお、b~eにおける事項には、それぞれ年月まで記載すること。
また、出産、育児により研究を中断していた期間がある場合は履歴書に記載すること。

(2)研究業績目録には、主な論文、主な招待講演を含めて記載し、論文と単行本の記載においては、以下の事項に留意すること。
a. 著者名(論文記載の順に全員、本人のところにアンダーライン、責任著者の左肩に*を記載すること)、標題名、雑誌名、巻、号、頁(始めと終わりを示す)、発行年を記載すること。単行本の場合は、上記に準じ、編者、発行所名などを含めること。
b. 用紙は、A4版を縦にし、横書き、番号を付すこと。
c. 年代順または内容別などは自由。別刷りとして選定したものに○印を付すこと。

(3)研究費獲得状況は、年代順に記載し、獲得年及び期間、代表・分担の区別、金額(単位:千円)を記載すること。

(4)これまでの研究概要は、図を含めてA4版7枚以内にまとめること。

(5)着任後の研究プロジェクト及び抱負は、図を含めてA4版5枚以内にまとめること。また、自分の研究がどの部門に適するのかを記載すること。

(6)着任後の教育活動の抱負は、A4版2枚以内にまとめること。また、若手教員、博士研究員、大学院生、学部学生あるいは(非常勤)職員等の指導経験があれば記載すること。

(7)応募者に関する参考意見を伺える方の連絡先には、氏名、所属と役職、連絡先(住所、電話番号、E-mail)、応募者との関係を記載すること。

12.応募締切日

令和4年12月19日(月)(必着)

13.選考方法

書類選考後に、数名の方に面接及びセミナーでの講演依頼を行いますが、詳細は対象者に別途連絡します。なお、その場合の旅費は応募者の負担となります。

14. 提出先及び問合せ先

郵送又はメールにてご提出ください。

【郵送の場合】※「簡易書留」にてご郵送ください。
〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町53
京都大学医生物学研究所教員選考調査委員会

【メールの場合】
提出書類はそれぞれPDFファイルとし、医生物学研究所総務掛(E-mail: 330koubo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください。))まで送付してください。受領後確認メールをお送りいたします。届かない場合はお問合せください。

15.問合せ先

医生物学研究所総務掛:TEL:075-751-3802、FAX:075-751-4646
E-mail: 330koubo*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください。)

16. その他

・提出いただいた書類は、採用審査にのみ使用します。正当な理由なく、第三者へ開示、譲渡及び貸与することは一切ありません。なお、応募書類はお返ししませんので、あらかじめご了承願います。
・本学における男女共同参画推進施策の一環として、「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)」第8条の規定に基づき、女性に限定した公募を実施するものです。
・出産、育児により研究を中断していた期間がある場合は、履歴書に記載してください。期間中の業績については、休業期間の前後と等しい業績を上げたものとみなして審査を行います。
・京都大学では、すべてのキャンパスにおいて屋内での喫煙を禁止し、屋外では喫煙場所に指定された場所を除き、喫煙を禁止するなど、受動喫煙の防止を図っています

日本細胞生物学会賛助会員

バナー広告