一般社団法人
日本細胞生物学会Japan Society for Cell Biology

Vol.26 January - September (18) 第24回木原記念財団学術賞

応募方法

学会推薦

推薦の対象

木原記念財団学術賞推薦の対象は、生命科学分野の50才以下(平成27年9月30日締切日現在)の国内の研究者で、高い基礎研究レベルを持つ優れた独創的研究であって、すでにインパクトのある研究成果を上げつつも今後のさらなる発展が大きく期待できる研究を行っている方とします。
ただし、推薦の研究課題で他の著名な賞を受けていないこととします。

推薦の依頼先

推薦は生命科学に関する学会、大学、及び研究機関等に依頼しています。

推薦の方法

推薦者は学会、大学(学長・学部長)、及び研究機関等の代表者とし、1推薦者からの推薦は、原則として1件とします。
(2)推薦は所定の推薦書(別添)に必要事項を記入し、正本1部・副本(コピー)8部を、研究に係る代表的文献(3編、1編に付き9部)とともに当財団あてに送付願います。なお、提出された推薦書及び添付資料は返却いたしませんので、ご承知おき下さい。
(3)推薦の締切日は平成27年9月30日(消印有効)とします。
※推薦書は当財団のホームページからダウンロードして下さい。

選考方法及び結果

受賞者は、当財団の選考委員会で候補者を選考し、理事会にて決定します。
なお、選考に先立ち追加で補足資料の提出を候補者に依頼することがあります。
(2)選考結果は推薦者及び受賞決定者に通知します。
(3)選考結果は公表します。
(4)学術賞の選考過程の中で、基礎研究レベルが高く、研究業績が社会的貢献に繋がることが明確である研究課題と判断されたときは、別途、応用科学賞として選考される場合があります。

木原記念財団学術賞及び応用科学賞の内容

木原記念財団学術賞は毎年原則として1件とし、賞状及び賞金200万円を贈呈します。
(2)応用科学賞は受賞者が選考された場合に1件贈呈することができるものとし、賞状及び賞金100万円を贈呈します。

推薦書提出先、連絡先

(公財)木原記念横浜生命科学振興財団
〒230-0045 横浜市鶴見区末広町1-6
担当:森田・鈴木
Tel:045-502-4810、Fax:045-502-9810
E-mail:suzuki@kihara.or.jp

日本細胞生物学会賛助会員